世界の端からダイビング

たまきが書いてます。

打首獄門同好会 VRライブハウス「スターターパック」感想

打首獄門同好会VRライブハウス「スターターパック」の感想です。思ったことをそのまま書いてます。

 

とにかくテスト動画では会長が近すぎて緊張しまくって(なぜ)、まともに右方向を見られなかったけども。

ありがとう!だいぶ慣れました!!

最初に言っておきたい!会長めちゃめちゃかっこいい!!この衣装がものすごーーーく似合うと思ってるんだけど、右手の袖がじゃまみたいでばさってやるところすごい好き。

 

冒頭、タイトルとコロナのテーマの歌詞が浮かび上がる加工がすてきだ!とてもVRっぽい(という表現でいいのかな?)。

新生姜の早着替えならぬ早かぶりも面白いし、ならではだなぁ!特にラスト、みんなジャンプして元に戻るのがかわいい。

 

あとギターソロの新生姜ヘッドぐるぐる、やってくれると思ってたー!めっちゃ触れる距離がうれしい。いつか本物も触りたいけど、最前列ど真ん中じゃないとだよね‥上手側が好きなんだよね‥。

 

そしてテスト動画の時よりもあす香さんが近い‥!!すごくすごく嬉しい!

私はギターもベースも弾けないしわからないんですが、ドラムだけは唯一「ちょっとだけやったことあるから何やってるかはわかる」楽器なんですよ‥。

なので、耳コピではわからなかった「どのシンバルを叩いてるんだ問題」が!この動画で!完全にわかる!!バスドラも耳コピできないへっぽこですが、その動きまで見えるじゃないですか!!!

てかすごい手数が多くて細かい‥!!めちゃめちゃかっこいい!

 

もちろんギターもベースも手元がよく見えるどころの話じゃない近さで見ることができて、とっても嬉しい。

ちょっとコレ、学生さんのコピバンとか増えちゃうんじゃないですか?あああ、学生時代に戻りたい!絶対コピーしてた!あの暇な時間と部室のドラムセットが今あればちゃんと練習したのにぃ!(練習したらできるかというとそれは話が別)

 

VJ画面をずっと見ることができるのもいい!

打首さんのライブはとにかく見るところが多すぎて、VJ画面まで手が(目が)回らない。DVDでも画面をずっと映してくれないし。

私、ライブに行けない行けない言うてますが、「こどものねごと」は3回ライブで聴いてるんですよ。でもVJ画面をまったく覚えてなかった。今回完全に初見でした。とても嬉しい。

 

あと思ったのが、360度全部録画で残っちゃうわけなので、ミスが許されないやつだなと‥新生姜の変身で一回切れるけど、基本回しっぱなしだよね‥?

ライブDVDの場合、ミスもそのライブだけの嬉しいアクシデントみたいに思うところあるのですが。Zepp TokyoのDVDの88なんてよく残してくれましたってぐらい好きだし。

でもこれは、誰かが何かミスしたらまさか撮り直しでは?ってぐらいシビアだなぁと‥こちらまで緊張感。

 

米で終わりかなぁと思ってたら、なんとラストは「明日の計画」ですごくびっくりした!そうだよねライブだもん新曲披露あるよね‥。ライブだなぁ嬉しいなぁ。とっても心に響く曲。

 

ライブハウスって非日常を楽しむ場で、VRゴーグルで見る、というのはとても非日常にダイブできてぴったりだと思う。

普通の配信ライブはやっぱりお家の中で見るので、日常の中に配信が紛れ込む感じ。

VRは遮断された「箱」に入っていく感じ。音とパフォーマンスを楽しむためだけにある空間で、ほんとライブハウスにいる感じになれるなーって思う。すごいなVR

 

で、見終わってから思ったんだけど、もしかして冒頭の「新型コロナの歌」も新録なのでは?!と思ってもう一回聴いたら、やっぱり新録だよね!!なんかもう、いつもながら神は細部に宿る感が‥!

改めて聴き入ってしまったのでした。