世界の端からダイビング

たまきが書いてます。

2022年8月21日「Sky Jamboree 2022」打首獄門同好会ライブ感想

 

突然ですけども、皆様もこんな気持ちになることありませんか?


ある人は就職、ある人は結婚、ある人は出産、子育て、介護‥

人生のピースが一つ一つ嵌っていって、それなりに幸せはまぁ幸せなんだけどだんだん身動きが取れなくなっていく感じ。

なんだか苦しいなと思いながらも日々のタスクは容赦なく積まれていく感じ‥ありませんか?


私はたまーにそれに嵌ってしまって、自分を見失うことがあります。


数年前にガッツリ自分を見失って鬱々としていた時に、私を引っ張り上げてくれたのが打首さんの音楽で

(その辺の顛末が知りたい奇特な方はブログの1コ前の記事を探してください)


打首さんに傾倒しまくってまじで家族が引くくらいのルーティンで毎日毎日打首さんの曲を聴き、おかげで日々楽しく過ごしている私ですが、ここ2、3ヶ月、性懲りもなくまた自分を見失ってしまった。


原因は‥そう、深刻なライブ不足です。

何せ1年8ヶ月打首さんのライブに行けてないんです。

ライブ不足は体に悪い。心に悪い。

Twitterで皆様の「ほんこち」を眺めているだけで楽しかったのに、ここしばらくTwitterを開くのもしんどい。

 

 

そんな感じで過ごしていた中、唯一楽しみだったのが長崎は稲佐山で行われるフェス「Sky Jamboree 2022」でした。

おととしも去年も打首さんが出演予定だったのに、憎いコロナのせいで2年連続中止になり、やっと今年は!打首さんが!まさかの稲佐山に来てくれるのです!!!


待ったの!まじで2年間楽しみにしてたの!!!


開催直前に県内感染者数が爆増し家族が心配(ってか反対)するも「前方行かないから!後ろの芝生のとこで大人見するから!」で押し切って


(ライブで声出し解禁はよとか言われてますけど、世間的にはまだまだまだまだ理解されないですよ‥)


レジャーシートと手ピカジェルを手にフェス会場へと乗り込んだのです。

 

(前置き終わり)

 

 

でもね、会場に入ったらそんな緊張感はぜーんぶ吹き飛んでしまった!とにかく音楽が聴ける!音が鳴ってる!それだけで楽しい!


Sky Jamboreeことスカジャンはワンステージの小さいフェスです。駐車場と公園を抜けて会場に入ると、周りに見えるのは稲佐山のてっぺんの展望台とテレビ局の電波塔、他は木々の緑だけ。


見上げれば高い夏空の青と白、なだらかな坂に沿って続く芝生の黄緑にはすでにカラフルなレジャーシートを敷いてくつろぐ人たちがいて、その坂を下りきった先にはスピーカーとライトが高く組まれた野外音楽堂が見える。すごい開放感。


来たわぁー!ついに来たわスカジャン!


うまいこと芝生シートエリアの前の方に陣取ることができた。

スカジャンのいいところは、いい意味でワンステージで小さいフェスだってこと。後方の芝生エリアでもばっちりステージが見える。

前方へ行きたい人は行くし、ワンステージだから移動しなくていいし、レジャーシート派もその場でガンガン踊るし、座って見たい人はずーっと座っていられる。とっても自由ですごい楽。


そしてワンステージのメリットについて、去年エフエム長崎のラジオ番組出演の際に会長がおっしゃってましたよ。ワンステージってことは、その場にいる全員が絶対出演バンドの音を聴く、聴かざるをえないってことだと‥!

打首さんの音が鳴りさえすれば、長崎の音楽好きを根こそぎトリコにしてしまうのは必至。その無双ぶりを見るのをめちゃ楽しみにしていたんですよ‥!

 

打首さんの出番はROTTENGRAFFTYに続く3バンド目。すでにロットンの爆音で熱気をおびた会場でリハが始まる。

ついに1年8ヶ月ぶりの打首獄門同好会の音が聴ける‥!

 


メンバーがステージに出てくる。この一瞬、体がぶわっと熱くなる瞬間は、これから先どんな幸せなことがあっても上書きされる気がしない。


サウンドチェックの最初の一音、あす香さんのバスドラの音を聴いた瞬間に私のモヤモヤした心の中の霧がすぱっと晴れたようだった。

あす香さんのバスドラが響く。療養後初めて見るライブなので、元気になられてよかった、ほんとよかった‥!と感極まってしまった。


ライブに来たらだいたいちょっと泣くんです私。嬉しくて。

(はい、まだサウンドチェックしてるだけですよ)


マイクチェックでjunkoさんが「こんにちは〜!」ってあいさつしてくれるのがかわいいし嬉しいしみんな手を上げて反応しちゃうよね!


そして会長の音!私の心の奥底を揺さぶるギターの音!!

幸せすぎる‥!


ただ機材トラブルがあったらしく、junkoさんの「私を二郎に連れてって」の振りでリハが始まったもののすぐ止まり、またギターの調整。


ステージでは会長とスタッフさん方が機材のまわりで難しい顔をしていらっしゃる。

音を鳴らしてみたり、機材の裏に回ってみたり‥サブギターまで出てきた。

なんだか大変そうなのが伝わってくる。


‥伝わってくるんだけど、大変申し訳ないんだけど、こちらとしてはトラブルうんぬんよりも何よりもめちゃくちゃ真剣な表情で楽器に向き合う会長がかっこよくてかっこよくて!!


仕事中の殿方の真剣な表情、かっこいいの極みではないですか?!!


もはやこの時間は天が与えてくれたご褒美タイム、ずっとこの時間が続いてほしい‥!などと不埒なことを考えておりました。

(とてもしあわせな数分間だった)

(ステージ上にいる方々にしたら冷や汗かいちゃう時間だったにちがいない)


予定時間の5分前、ギリギリの時間になんとかなった模様。

会長「トラブったけど、大丈夫だと思う!なんとかやります!」


うあー!よかった!


そしてエフエム長崎の看板DJ、YUYAさんのMCが始まった。

「初めてバンド名を見たときは‥正直反社の人たちかと思いました笑」

YUYAさん、それ言っちゃダメーなーやーつー!去年のラジオインタビューの時も反社言ってたから気に入ってるフレーズっぽいなぁ。


そしてYUYAさんの「打首獄門同好会!」の呼びこみでいよいよ開始!

「それでははじめます打首獄門同好会ですよろしくっ!」この定番のセリフをやっと聴けたよぉぉぉ!!!!かっこいいぃぃ!!!


1曲目は「新型コロナウイルスが憎い」。

風の海もこないだかかったしー、junkoさんもこないだかかったしー、みたいな歌詞でした!もう一人どなたかの名前が出たんだけどわかんなかった。どなたかわかんないけど大変でしたね‥!


たぶんこの辺で会長が「Sky Jamboreeへようこそー!」って言ったんだけど、それはもうこちらこそ「ようこそー!」って気持ちだった。

ようこそ長崎!

なんせ獄至十五ツアーから3年ぶりの長崎ですから!!!泣


会長の「スクワット大会が始まります!」で2曲目「筋肉マイフレンド」。ああもうこの曲が好きすぎるかっこよすぎる。夏フェスに耐えうる体を作る、を目標に日々スクワットしていてよかった。

青空の下でスクワット、すごく気持ちいい。


続けて「きのこたけのこ戦争」

たのしいよぉぉ!!!

稲佐山は少し下りたらすぐ住宅地があって近隣にかなり音が響くらしいんだけど、きのこ!たけのこ!が鳴り響いてんのかと思うとかなりおもしろいな!響けー!


ここでMC。

会長「Sky Jamboreeは初出演だけど、オファーは3回目です。毎年ラジオにも出てる。ライブ告知も3回目。もはやベテランと言っていい。やっと出れました!」

稲佐山は景色がキレイ、メンバーには夕陽を見たい人がいる。Sky Jamboreeのスタッフさん、わかってますね!そのための早めの出演。この後あの人、失踪しますんで。どこかで見かけても夕陽を見ていたらそっとしておいてください」


4曲目「なつのうた」。

あついー!で芝生エリアの周りの人たちからクスクス笑い声がでてる。なんか嬉しい!

この曲は絶対やると思ってたから、もう、泣く曲ではないけど、ほんとに聴けて、やっと聴けて‥幸せで泣くよね‥!


5曲目「カンガルーはどこに行ったのか」!初めて生歌聴けました!あの手のフリができてとてもとても嬉しい。


この間、数曲ごとに裏からスタッフさんが替えのギターを持ってきては入れ替える。その都度裏でチューニングして持ってきてるのかな?

でも曲に入るとまったくトラブルを感じさせないの。


そして待ってました!新曲「地味な生活」!

Twitterの動画では聴いてたけど、全貌を確認できたの初めてー!

地味じゃない!全然地味じゃない!!たのしいーーー!!


「長崎行きたい 長崎行きたい 長崎行きたい」に「まぁ来たけどね」って会長が合いの手を入れるのかわいい‥

地方民こういうのめちゃくちゃ嬉しい‥ほんとわかっていらっしゃる‥!


長崎県の島の数は日本一!この歌をやらせていただきます」で「島国DNA」!

この曲の認知度がすごいのが前方エリアも芝生エリアも爆上がりした熱気でわかる。盛り上がり最高潮!


会長「まだまだ大変な日々ですが、皆様の生活がますます大豊作でありますように!」で、8曲目「日本の米は世界一」!

 


あーーー終わってしまう!早い!はやいー!

 


木々の葉が爆音で震える、轟音が風を切って渡っていく。ラストの「世界一!」で指差した時に見上げた空がめちゃくちゃ青くてキレイで、ずっとずっと待ってたこの瞬間が死ぬほど楽しくて、仕方なかった!

 

 


「常識で考えて いい子にしてたなら ご褒美もらえなきゃ もう限界」

新曲の歌詞がね、心に沁み入って沁み入って‥

ちなみにライブ後は私めちゃくちゃ元気になってしまい、Twitterで呟きたいことがありまくりで楽しいしかないのです。なんて単純。

やっぱりライブ不足は心と体に悪いし、ライブでしか補えない栄養ってあるんだね‥!

 

私にとって最大のご褒美が打首獄門同好会のライブであることを、再確認した「Sky Jamboree 2022」でした!