世界の端からダイビング

たまきが書いてます。

2022/10/22 「新型コロナウイルスが憎いツアー2022」BLUE LIVE広島 打首獄門同好会ライブ感想

※ツアーのネタバレを含みます。見たくない方はそっと閉じてくださいね。

f:id:tamaki_yamamori:20221023233900j:image

この文章は基本わたしが思い出を閉じ込めておいて、 読めば一生思い出せるようにしておくための忘備録です。

なので誤字脱字に記憶違い、MCの時系列の違いなどあると思いま すが、全部ニュアンスで読んでください・・・! ただでさえ年季の入った私の脳では到底ライブの内容を覚えらてれ ないのに、打首×キュウソだもの、情報量が半端ないんだもの!

さくさくいきます!

 

キュウソ1曲目、いきなり「新型コロナウイルスが憎い」 で始まりステージ上のテレビ(スクリーンではなくテレビ) になんだか見たことのあるようなVJ画面が。 ちゃんと打首さんの新コロ憎いを模したVJ画像。

あれ?!休戦したんじゃなかったの?とびっくりする間もなく「 ヤブ医者ァァァ!」の絶叫から曲が始まった! 画面にはブラックジャック先生@ 手塚治虫出てきたしセイヤさんよく見たら白衣と眼鏡だったし冒頭から飛ばしてくるね!!

「ヤブ医者」という曲、 わたし知らない曲だなーキュウソのファンはわかるんだろうなと思 ってたら後のMCで

「打首ファンどころかキュウソファンもポカーンや」

みたいな話があったのでそうでもない?

セイヤさん「1曲目にこれをやった勇気を認めてくれ! それをさせる打首!」

 

ちなみに曲のラスト、画面にごっつええ感じの板尾係長のネタ の動画が出てオチになってるんだけど(板尾係長なつかしかった) 、 その声を拾うためセイヤさんがテレビの音出るところににボーカルマイク一生懸命近づけてたのめっちゃ面白かった。

 

「MEGA SHAKE IT!」「ファントムヴァイブレーション」 で手拍子レスポンス、続いて「住環境」。

セイヤさん「この曲はサビの前に3回飛ぶチャンスがあります。 でもだいたい1回目は飛べない。みんな飛べない。 飛べるもんなら飛んでみろ!」

と散々あおられて、 やったるわーと思ったけどやっぱりわたし飛べませんでしたよ?( たのしかった)(2回目3回目はがんばった)

 

途中でセイヤさんがステージ下手にダッシュで引っ込んでいく。

ヨコタさんの「さきに曲始めちゃってもいいですかね!」 の合図で打首さんの「パ」が始まる!キュウソ演奏の「パ」 はギターのシャリシャリ感が新鮮。

最初はパで歌ってたのに途中から画面に「家」の文字。 そこから歌詞が「パ」から「家」に代わって「 いえーいえいえいえいえいえいえーいえー」と(伝われ)。

そこに黒の全身タイツと首から上だけ「家」 のかぶりものをしたセイヤさん登場!熱唱ののち「パールライス」 ではなく「タマホーム」。

 

そこからかな?曲がキュウソの「家」になって、 ヒートアップするステージでセイヤさん生着替え・・・ というか黒の全身タイツを脱いだらピンクの全身タイツで、 画面には昔メンバーが住んでた家の画像やサザエさんとかクレヨンしんちゃんとかバーバパパ一家とかアニメの画像が出てラストは当然「タマホーム」。

(・・・ネタを文字に起こすって無理すぎですね、 おもしろさが伝わる気がしない)

 

しかしなんで全身ピンク?と思ってたらセイヤさんの「 バーバパパや!伝われ!」 という魂の叫びでピンクはバーバパパだったことが判明。

バーバパパ・・だと・・?????

フロアにいるみなさん誰一人としてわかる人いなかったと思う・・ ・!いやもう、身を挺してのネタ合戦、 あっぱれとしか言いようがない・・・!!

 

セイヤさん「今年は打首ともう一つ共通点ができた!」のMCで「 KMTR645」!この曲大好き!

続いて「ハッピーポンコツ」、 ラストは「The Band」。ライブだとさらにいい曲。 めちゃめちゃ楽しかったー!

 

 

 

さて次は打首!転換もわたしは気が抜けませんよ。 だって会長絶対ステージに出てきてセッティングとサウンドチェッ クするんだもの! キュウソ楽しくて運動不足のわたしはだいぶ体力使ったけど、 転換中も休むことなどできない。

今回のサウンドチェック、時間にすれば3〜4秒だけどもう体中にギターの音が沁みてしまって、 この音を聴くために長崎から広島までやって来たんだよぉぉってな った。いやうそです、このあと何回も何回も「 この音を聴くために・・・!」ってなるのです。知ってる。

 

ライブハウスは1年10か月ぶりでした。イス席のZepp Fukuokaで会長に「またライブハウスでお会いしましょう」 と言われてから1年10か月。長かった・・・長かったよう!!! でもまた来れた。 家族にライブ行ってらっしゃいと言ってもらえるまでに、 遠征できるまでに世の中が元通りになってきた。 今回声出しはなしだけどそれももう一息。

 

さぁさぁはじまりはもちろん「池袋のマニア化を防がNIGHT」 。もうかっこいい、すでにかっこいい。

一曲目、「新型コロナウイルスが憎い」。VJもこないだかかったしー、junkoさんもこないだかかったしー♪

 

会長「キュウソとの対バンは戦い。 ある意味これは戦争のようなもの!」で「きのこたけのこ戦争」、 続いて「筋肉マイフレンド」!

この曲では毎回個人的にこっそり楽しみにしてるポイントがありまして、今回は世界って歌うほうだったのでアガりました( もはや世界のがしっくりくる。 もしかしたら歌ってる本人もしっくりきてるのでは、 そもそも披露した当初はそうだったはず・・・ なんて思ってるけどわかる人だけ伝われ)。

 

会長MC「以前金沢で対バンしたとき、新曲の「シャキッと! コーンのうた」を出していて。キュウソも「メガシャキ」 を出してて、シャキッとつながりでそれをいじったら、 セイヤくんが「新曲は、やめよう」と。それで休戦協定を結んだ」

「今年の夏はまぁフェスでよく会った。帰るとき「また来週~!」 って毎回のように言ってる。 フェスは時間がきっちり決まってて悪く言えば遊びがない、 やっぱりこういうことができるのは対バンだから。 そこでそろそろ休戦協定を緩和しないかと。「2曲だけOKにしよ う」と」

 

会長「キュウソがレキシとコラボして、いいなーと思ってた。 ついにうちにも話がきた」ということで「鬼の副長HIZIKAT A」!

あー嬉しい! キュウソとの対バンだから絶対やると思ってたけど初めてライブで聴けて嬉しい!!大好き!粛清YEAR! 池ちゃんのパネルも出てきた!

 

会長「うちのお医者さんはヤブ医者じゃないぞ」からの「 歯痛くて」でキュウソの「お願いシェンロン」を混ぜてきた!嚙~め~歯~め~歯~!

毎回、ほんと毎回思うんだけど、 元の曲に戻るタイミングとかお三方の音の揃い方が絶妙でほんとすごい。 もとからそういう曲だったみたいにピタッと音が合うのほんと気持ちいし神業だなあって思う。

 

曲終わりで会長MC「これ(歯痛くて×お願いシェンロン) はキュウソとの対決では定番のネタです。 ちょっと違うところと言えば・・・VJ画面にバーバパパがいた」

「ステージ袖に黒とピンクの全身タイツが置いてある。あー、 これはなんかあるなーと思ったけど、バーバパパだったとは」

「 風乃海くん、今すぐバーバパパを検索だ、って」

 

なにっ・・・!VJ画面にバーバパパ・・・。

キュウソのセイヤさんのバーバパパのネタから、 急遽VJ画像にバーバパパを入れ込んだそう。うわー、 風乃海くんが神速でこしらえたであろう渾身のバーバパパ、 わたし1ミリも見てません!!!

てかもう言っちゃう、 わたしライブ中VJ画面見てない!てか毎回ほぼ会長しか見てない! なんでこの文章も視野がとても狭いです。

今回は製番500番台にもかかわらず下手側のけっこう前のほうま で行けたので、そこから斜めの角度で会長を見てたけど、 ナナメに見るとまわりの方々がまっすぐ画面を見てる視線がよくわかった、みんな曲の間ずっとVJ画面を見てるんだね・・・。

 

「猫の惑星」。沁みる、まじで沁みる・・・。 ここもみなさん画面のネコちゃん見てて「かわいー」 って声が聞こえたりしてたけど私ここでもギターの人しか見てませんね・・・。振りも何もせず全集中です。ネコちゃんごめん。

 

「はたらきたくない」。今日やった歯痛くて、はたらきたくない、 あと死亡フラグもそうなんだけどサビを打首シスターズが歌う曲で 、その間「ギタリストに徹してる会長」 が見られるのでとてもとてもとても嬉しい…!

 

もう一つ動物を足します!みたいな曲振りではじまる「 カンガルーはどこにいったのか」(たのしい)、 新曲をやりますということで「死亡フラグを立てないで」と「 地味な生活」。

死亡フラグ、フェスではやらなかったから聴けたー!嬉しいー! ってなりました。それそれそれそれも指ふりふりもできて嬉しい。 そして指を振る風乃海くんかわいい・・・ちょっとどういうこと? ってぐらいかわいい。

あとわたし、会長の「ここから無事に帰れたら俺〜」のところで無事に死亡しましたことをご報告いたします。ちょっとネタっぽく歌ってましたが全然ダメです、破壊力のすごさよ‥!

 

「地味な生活」の前フリでは「 キュウソにも温泉の歌がありますね、草津温泉でフー・・」 とかちょこちょこ匂わせてくるけど、なにもなし。 地味な生活とっても地味でたのしいね!

 

楽しいばっかりの「私を二郎に連れてって」「島国DNA」、 盛り上がりの最高潮で「日本の米は世界一」!

この曲がきたら終わっちゃう、というこのラストの代表曲で、 キュウソの「米米米米」を投下してきた!

サビの日本の米~のところで米!米!米!米!

ここ、2018年の打首× 筋肉少女帯の対バンライブの時にやっぱり打首さんが混ぜてきた筋 少の「日本の米」を思いだしたよ・・・この時もVJ画面が米、 米、米、米でカオス極まりなかった!

「知らないのか?納豆にネギを刻むと」「美味いんだー!」 うわー思い出したよこの時も楽しかったな。

なんて思ってたら「ありがとうございました、 我々打首獄門同好会でしたー!」 であっという間に終わってしまったw

 

 

 

手拍子のアンコール。

アンコール1曲目は「明日の計画」。 後でフォロワーさんたちと話したときに「 自分のために歌ってくれてるみたいだった」 とみんなが言ってました(つまりみんなそう思ってたw)。

歌う途中、スタンドのマイクをちょっと上げるも高すぎたらしく、 歌いながらギターの合間にちょっとだけ下に戻してたのかわいかったです。

 

2曲目「フローネル」。「キュウソの激しいライブの後に、 広島大スクワット大会が繰り広げられたんだ・・・君たちはそう、 疲れてるんだ」

この曲の時、ギターソロで会長が前に出てきてびっくりした! コロナ始まってから前に出てこなかったんじゃなかったっけ・・・ いつから?!

まぁほかのライブではどうなのか知らないんだけど、 わたしの中では本当に本当に久しぶりにギターソロで前に出てくるところ見たので、もうなんか感無量というか、 ここまで来たんだなぁとちょっと酸欠でクラっとしてしまった・ ・・。

なんでこんな過剰反応するかというと、私の人生の目標が「 最前ドセンでデリシャスティックのギターソロを聴く」 だからです。人生の目標て。ちょっと意味わかんないですね、 でも本当に。

コロナ前はそれが実現できる状況があったのにどうしてもドセンに行く勇気がなかった、その後悔があって。

いつ、何があるかわからない。 何事もやりたいことは躊躇せずやれる自分でいたいという願望を込めて、人生の目標を聞かれたら「 最前ドセンでデリシャスティックのギターソロを聴くことです( キリッ)」と言いたいのです(でもそんなこと誰も聞かない)。

 

実現できるかな。できるぐらいたくさんライブに行きたいな。

 

おまちかね!じゅんこさんどうぞのコーナー。

じゅ「私、日々成長していてー」

会長「と、唐突だね」

じゅ「私、日々成長していてー」

会長「あ、語りたいんだね」

じゅ「前に広島来た時、厳島神社に行って、 私あそこ無人島だと思ってたんだよね。いつもは人が住んでなくて、 潮がばーっと満ちたときだけああなるんだーって」

会長「ほうほう」

じゅ「そしたらスタッフの〇〇さんが(実際は名前言ってました) あそこは宮島っていうんだよって。島じゃんって」

会長「こらこらスタッフさんの名前を言うんじゃない」

 

じゅ「私、向こう(フロアの後方をさして) の海がなんて海か知らなくて」

(ブルーライブは海沿いにあります)

じゅ「今回熊本から新幹線に乗ってきたんだけど、私、 ずーっと海沿いを通ると思って楽しみにしてたのに、 ずーっとトンネルなの!95パーセントぐらいトンネル!(怒) 全然海見れなくてー、 仕方ないからブログの更新でもしようと思ってスマホで書いてたら 、トンネルに入るたびぐるぐるするの!ちょっと書いてぐるぐる、 また書いてぐるぐる」

じゅ「で、もう広島着くから仕方ないし上書き保存して、 ホテル戻ってスマホ見たら、ひとことも保存されてなかった」

フロア「(ああ・・・!!という声にならない声)」

会長「 それはオフラインのメモ帳かなんかに書けばよかったんじゃ」

じゅ「・・・私にそんなことができると思う???」

 

ここでjunkoさんがキュウソの「ヤンキーこーわいー」のフレーズで「 トーンネールきーらーいー♪」って歌ったと思う!たぶん! フロアもついハミングで返してた。

会長「最後にいきなりハミング解禁してきたね?」

じゅ「だから皆さん、次の広島ライブにも来て、 私が成長してるかみてください」

会長「え、その見えなかった海は何海だかわかる?」

じゅ「えー・・・、まえに日本海って言ったら違うって言われた・ ・・たいへいよう?」

会長「うーん、たしかに、 たしかに太平洋は南のほうにある海だけど、違う」

じゅ「せとうちかい?」

フロア「(!!?)」

会長「うーん・・・、ちょっと読み方変えて?・・・ だってあの人(あす香さん)、その海の島の出身の人だよ? なんて海?」「ここで正解したらドラムが入るよ?」

じゅ「え・・・〇〇島?(出身の島の名前言っちゃう)(テンパるjunkoさん)」

じゅ「せ、瀬戸の花嫁?!」

でタッタカタン!もう最高におもしろかった!

 

そのあとのお三方が〇〇最高!っていうところ、あす香さんとju nkoさんがなんて言ったか聞き取れなくて悔しいんだけど、 会長がちゃっかり「せとないかい!最高!」 言っててさらにラストで

「正解は!せとないかいでしたぁぁぁーー!! ありがとうございました我々打首獄門同好会でしたぁーー!!」

で終わっちゃったのも最高でした!

 

最後はBGM「だらだらしたい」で会長が上手→下手→ 中央で獄バスタオルを掲げて、サビの振りまでやってくれました。

終わっちゃった。いつもなら少しさびしくなるけど、 今回は楽しかった!しかない!

なぜなら次の「明日の計画」があるから!12月10日のぴあアリーナに向けて胸が高鳴るばかりです。