世界の端からダイビング

たまきが書いてます。

百均のVRゴーグルで打首獄門同好会のライブを見たら暗示をかけたくなった話

※この文章は打首獄門同好会が2020年6月8日に発表した「V Rライブハウス」計画について書いています。
「なんのこっちゃ?」という方。
お手数ですがお手元のスマホでこちらの動画をごらんください。

 

https://youtu.be/IW6mSshtQ0s

 

再生したらスマホをかざしつつ、その場でくるくる回ってみてください。絶対「おおおー!!」となります。なることうけあい。

 

さて、この動画をごらんになったあなたに今から暗示をかけます。

あなたの目の前で五円玉が揺れています・・・

じっと見つめてください・・・

あなたは仕事/学校/買い物の行き帰りに、この看板を見たら・・ ・

f:id:tamaki_yamamori:20200619162711j:image

VRゴーグルを買うのです・・・

f:id:tamaki_yamamori:20200619154816j:image

買うのです・・・

f:id:tamaki_yamamori:20200619154816j:image

さぁ、私が手を叩くとあなたは完全に暗示にかかります・・・

1・2・3・・・パァン!

 


目が覚めましたか?
そうです、みなさんのお手元にはもうVRゴーグルがあるはず。

では見てください。先ほどの打首さんのテスト動画をすぐに見てください。組み立ては簡単です。

https://youtu.be/IW6mSshtQ0s

それでは再生!スタートぅ!

 

 

見ていただけましたか?

 

「なにこれ近っっっ!!!近っかっっ!!」
「ここステージやん!!!」
「じゅんこさんめっちゃ目が合うんだけど!!!」
「えっ・・・?これ私のために演奏してくれてる・・・?!(トゥンク)」

 

ってなったでしょ?でしょ?

・・・まぁそこまで取り乱さなくても(私は取り乱した)「おおー!すごーい!」ってなると思います。
ゴーグルないときと別物じゃないですか?

 

そうなんです。VRゴーグルがあるのとないのでは段違い。ぜひあなたにもこのすごさを体験してほしくて、暗示をかけました(ちょっと何言ってるかわかんない)。

 

 

「あたかもライブハウスにいるような」
「全く新しい映像体験」※会長談

が味わえる。しかもお値段たったの110円!

ほら!もう!買うしかない!

 

・・・ああよかった、これでもう皆さんに見てもらえますね!たとえセリアの回し者と言われようが私は満足です。
それでは皆さま、どこかでまた。

 

<完>

 

・・・と終わってもいいんですが、なんだこいつ感がすごいですね 。すみません。

しばし自分語りをしたいと思います。
お時間のあるかただけお付き合いください。

 

自己紹介をします。たまきと申します。
打首歴は2年半。
ライブは年に1、2回しか行けませんが、毎日飽きもせず打首さんの曲をひたすら聴いて次のライブを心待ちにしている人です。

 

今回打首獄門同好会が満を持して発表した「VRライブハウス」計画。
私はそれはそれは嬉しくて、こんな形の配信ができるのか!またしても打首さんが時代の最先端を突っ走ってくれるのか!と感激もひとしおでした。

 

なぜなら私は地方民。おまけに子育て中。
遠征はもとより、近場のライブに行くにも時間とお金とごはんの支度をやりくりして行かねばならない身の上なのです。

 

でも配信なら打首さんのライブを家で見ることができる!しかもVRとな!
こんなにありがたい話はありません。

それにVRゴーグルが必須とあらば、そりゃあ1も2もなく即ポチです。
私は密林へと踏み込みました。

 

しかし、今までVRというものに全く縁がないのでどれを選べばいいのか全くわからーん!
知らないメーカーばかりだし。
価格帯もピンキリ、でもあんまり安物だと心配、ということは2~3千円はかかりそう。
レビューを見てもピンとこない。


・・・うーむ。
ちょっと保留にしよう。


密林で迷子になった私がTwitterへと戻ると、思いがけない情報が飛び込んできました。

 

 

「なっ!百均にVRゴーグルが売ってる、だと・・・?!」

f:id:tamaki_yamamori:20200619162025j:image
Mさん教えてくれて本当にありがとうございます‥!

翌日、早速ダイソーとセリアをハシゴし(ダイソーにはなかった)最寄りのセリアで無事ゲット。

帰ってわくわくレンズをのぞくと

 

「なにこれ近っっっ!!!近っかっっ!!」
「ここステージやん!!!」
「じゅんこさんめっちゃ目が合うんだけど!!!」
「えっ・・・?これ私のために演奏してくれてる・・・?!(トゥンク)」

 

という大興奮の嵐がやってきたわけです。
(っていうか正直ドキドキしすぎて心臓発作起こすかと思った)
(ただのやばい人です、知ってる)

 

 

ひとしきり余韻に浸ったあと、正気に戻った私は思いました。
百均ゴーグルすごい。
すごいけど、両手で持つタイプだから疲れるし、オイ!オイ!ってやりたいけど手が上げられないし、スマホが固定されてないからヘドバンどころかちょっと傾けただけで滑り落ちそう。

 

「これはなんとしても、ちゃんとしたVRゴーグルを手に入れなければならない・・・!」

 

使命感に駆られた私は再び密林へ踏み込みました。

 

しかし、分からんもんは分からん。
長々と悩んだ末にポチったのがこれです。

その‥分かる人にはわかるやつ‥。

f:id:tamaki_yamamori:20200619155239j:image

 


・・・ふぅ。

 

これけっこう大変な作業だな・・・。

 

世の中のECサイトがワンクリックでものを買わせようとしている昨今。
「動画を見るために機材をポチる」というワンステップは意外と大変だなーと思ったのです。


みんなはどうなのかな?今時VRゴーグルとか普通に持ってるもの ?
気になった私は、Twitterでアンケートをとってみました。
結果はこちら。

f:id:tamaki_yamamori:20200619162120j:image

迷ってる!!!!結構な人が迷ってる!!
買った人・買うつもりの人・持ってる人の合計56%はVRゴーグルで見るだろうけど、迷ってる人が35%もいる!

 

根っからの打首ファンは「はい喜んでー!」とポチまでたどり着くことができると思う。
しかし「フェスで見たなー」程度の方は、果たしてVRゴーグルを手にしてくれるんかな・・・。

 

はい!めちゃくちゃ老婆心!!
別に私が言わなくても、打首さんのライブだもん、たくさんの人が見てくれるに決まってるやん!

 

もちろんそう思ってはいるのです。
まぁ、もうちょっとだけ話を聞いてください。

 

先ほどのアンケートでコメントもいただいたのですが、数名の方が 「VR酔い」を懸念していました。ですよね。私もちょっと酔いそうだもん。

 

金銭的事情だってあります。

 

そして、この配信はVRゴーグルがなくても充分楽しめるのです。 スマホをかざしてくるくる回るのも楽しい。
楽しみ方は人それぞれですから、私がそれをどうこう言う権利はありません。

 

しかしながら!しかしながらですよ、もうワンランク上の臨場感を知ってしまった者として、言わずにはいられないのです。
VRゴーグルで見るの、めっちゃすごいよー!!!」
「みんなこれ、一回試してみたらいいよー!!!」と。
迷っている方がいるならば、その背中をそっと押したい。あの空間を味わって欲しい・・・。

 

それならお試しで、百均ゴーグルを買ってもらえばいいんじゃない ?!


なんせ110円。なんせセリア。うちのような日本の西の果てにだってすぐそこにあるセリア。

 

セリアで「あ、ゴーグルゴーグル言ってる変な人がいたな。110円だし買ってみようかな」と思ってもらえたら。そしたらきっとあの臨場感 を体験してくれるはず!

それが良かったらちゃんとしたゴーグルも買って配信を楽しんでくれるはず!良いに決まってるし!

 

かくして私は、暗示をかける事を思いついたのです。

 

******************************

 

というわけでみなさま、更なる暗示の上書きのために、コール&レスポンスをお願いします!

いくよー!

 

「セリアに行ったら-?」

 

\\VRゴーグル!//

 

ありがとうございます。

 

この話はいったんここでおしまいですが、もう少し続きがあります 。
次回「なにゆえ私はこんなにセリアのVRゴーグルを推すのか?」