世界の端からダイビング

たまきが書いてます。

【再掲】打首獄門同好会 獄至十五 佐賀 ライブ覚書

2019年11月17日(日)打首獄門同好会 獄至十五ツアー 佐賀GEILSの覚書

 

※ブログなるものをはじめてみましたので、過去にツイッターに書きちらかした文章を置いておきます。

 

久々に読み返したら、なんかコロナ前のことって遥か昔のことみたいだ‥!

この時はフロアがもみくちゃで身の危険を感じるほどだったけど、これぞライブの醍醐味!って感覚を思い出しました。子育てでライブハウスから遠ざかって、また行くようになってからも安全な場所を選んでたけど、もみくちゃはもみくちゃで楽しい。

 

個人的には終演後人生初の出待ちをして、Fly Away Tシャツにサインをもらったのが嬉しくて嬉しくてそれはもう嬉しかった‥!あの時私の背中を押してくれた皆さん、ほんとありがとう‥!

 

新しい生活様式の中で、ライブもままならない状況で、この先出待ちができる日はいつになるんだろうか。

(しんみり)

 

あとNew Gingerationの前に流れた心の声はもう一回聞きたい。めちゃ面白かったのに、ざわざわしていてよく聞こえないところもあったしもう一回聞きたい。ほんと聞きたい。

 

******************************

(本編ここから)


待ちに待った打首ライブ。

参考までに、真ん中よりやや上手側、前から5列目ぐらいのデンジャラスゾーンで揉まれていました。さすがソールドアウト、何度も「もう一歩お詰めくださーい!」とスタッフさんから声がかかり場内詰め詰め。junkoさんあすかさんが全く見えなくて、必然的に会長の事しか書いておりません。MCは意訳です。


フロアの男性陣がガンガン行くぜ!って感じの方が多く、ダイバーも多かったです。個人的には十数年ぶりにデンジャラスゾーンに来てしまい、ダイバーをさばくカンを取り戻すのに必死でした・・・。

 


対バン、ネクライトーキー。

これは私の感想より後述する会長のMCを読んでいただく方がいいと思います。とにかくかわいい!フロアから「かわいい・・・!」「めっちゃかわいい!」という声が漏れ聞こえてきました。

キーボードの方が「アラバキで獄くまタオルを物販に並んで買いましたー♪」って言ってたのがかわいさ最強でした。


打首獄門同好会

入場SEがいつもと違う?と思ったら、スクリーンに映像と会長のナレーション。「Romancing Sa・Ga」の佐賀を「Romancing佐賀」とかけたネタと「ストリートファイターⅡ」のGUILEとSAGATをライブハウス名佐賀GEILSにかけたネタ。


何かきいたことあるなと思ったら戦国絵巻ツアー佐賀でも同じのをやってました。後ほど会長からMCありましたが「ややウケ」だったとのこと。いや凝ってて面白かったですよ!


満を持してSE「池袋のマニア化を防がNIGHT」。この時点ですでにもみくちゃ。

 

1.こどものねごと

「オッケーGEILSあそぼうぜ!」


2.パ

はなわの弟・ナイツ塙宜之はjunkoさんの元職場後輩」っていうのが画像つきで。長い!


3.きのこたけのこ戦争

ウォール・オブ・デス激しかった・・・。


4.Fly Away

新曲聴けた!Fly Away~♪って歌うの楽しいけどすでに酸欠状態。

 


MC 対バンのネクライトーキーを熱く推す会長。

ツイッターYouTubeで何か流れてきたらとりあえず見るじゃん?それで最初は正直、声がいいと思った。歌を歌うために生まれてきたような声。

実際のバンドの演奏を聴いたのはアラバキの時で、そこでごめんと。勘違いしていたと。この5人の演奏が5人ともとても良い、この5人がバンドやってるのは奇跡だと思う。

これはみんなに生で聴いて欲しい。そしたらツアーに呼びたい、呼ぶならひと枠残っている、そう、佐賀だ。

正直誘いづらい、東京のバンドをひと枠だけ九州に呼ぶのは誘いづらい。ダメ元でお願いしてみたらOKが出た。すごく嬉しい」

「(生で見て欲しいバンドをツアーで呼べるような)そういうバンドでありたいですね」といった内容。

あと「服部って誰?」は二回言ってました。確かに気になる。

 


5.なつのうた

佐賀はこの日最高気温22度と暖かかったということで、暗示をかけられ会場は夏になりました。

 


6.Shake it up'n'go~シャキッと!コーンのうた~

ぎゅうぎゅうすぎてくまのダンスが踊れない。心残り。

 


7.猫の惑星

この曲は会長が目を伏し目がちにして歌うところが好きで、「問題なーし」で目をかーっと開くのがたまらなくかっこいいと思います。

 


8.はたらきたくない

今日は赤ギターに持ち替えなかったです。なのでちょっと音がいつもと違う感じ。しかしこの曲は盛り上がる!

 


9.島国DNA

「打ち上げは海鮮を予定しております!」で魚!マグロが飛び跳ねる。

 


10.New Gingeration

会長junkoさんは一度はけて、あすかさんの「岩下の新生姜」コール。新生姜ヘッドをかぶり再び登場する二人とともに、会場に「心の声」が流れる(会長の声だけど、あくまで心の声。けっこう尺は長かった。開演前の物販お知らせツイートを忘れるぐらい没頭していたネタ仕込みはこれかと思われます)。

 


黙々と楽器をセッティングする中で、やっぱりjunkoさんが新生姜ヘッドをかぶってからベースの鎖を通せなくなってて、その様子を心の声が実況していたり(リアルタイムでしゃべってるのかと思うくらい息ぴったりだけど声の主はステージで生真面目な顔を崩さない)。

 

岡崎体育くんの丸パクリじゃないか。鹿児島と熊本に来てないお客さんはポカーンじゃないのか。許可はとってるのか」と元ネタを明かしたりする内容でした。あんまり覚えてないのが悔しい!面白かったです!

 


11.デリシャスティック

この曲を聴くために来たと思うくらい大好きでかっこよくて死ぬかと思いました。

このあたりからフロアから湯気が上がるほどの熱気で怒濤の展開。

 


12.歯痛くて

会長バージョンの歯痛くて。大変そうだなぁと見てて思います。

 


13.ニクタベイコウ!

「魚もいいが佐賀牛も食べたい~!!」中央にサークルができてまんまと巻き込まれました。いやもうしんどいけど楽しい!

 


14.おどるポンポコリン

死ぬ気で踊る!

 


15.日本の米は世界一

いつもこの曲聴くとあぁ終わっちゃう・・・と思うので、最後に残った気力を振り絞る。

 


アンコール「最初から!」

 


アンコールから再びステージに戻ってきてくれたとき、後方から「おーい!」というお子様のかわいい声が。笑顔で手を振る会長とじゅんこさん(あすかさんもかな?見えなかった)に再びかわいい声が「だいすきだよー!」!!!

あまりのかわいさに会場中が和む和む。

会長「いやーおじさん疲れ吹っ飛んじゃったなぁ!」

 


16.布団の中から出たくない

「佐賀は昼間22度、夜は8度。寒暖差が激しい。外はきっとさむい」外に出たら本当に寒かったです。

 


17.フローネル

今日のじゅんこさんどうぞのコーナー

じゅ「昨日佐賀のホテルに入るのがけっこう早かったじゃん?で、お洗濯してたら(乾燥機が)乾かなくて。3時間ぐらいかかっちゃったのね」

会長「そう、たぶんあれはね、中のホコリとか掃除してなかったと思う。おっと急に佐賀のどこかのホテルをディスりはじめたぞ?」

じゅ「それで、お気に入りのアクセサリーが壊れたから直してたの、アロンアルファで」

会長「アロンアルファ?」

じゅ「そうしてたら昨日あれがあってたでしょ、ターミネーター。そんないろいろしてたら寝るのが3時になって。目覚ましを7時半にかけて寝たんだけど」

会長「それはライブの入りを考えたら早い時間ですね」

じゅ「で、朝アラームが鳴ってるのはわかるのね。あーアラーム鳴ってるなーって。鳴ってるなーって・・・それで、それは二度寝ですか?」???

会長「んん?・・・起きてないですよねそれは」

じゅ「私、二度寝はしない派ですけどね!!」

→タッタカタン。毎回毎回思いますがあすかさんのドラムが間髪入れず入るところ、神業すぎます。

 


ラスト「打首獄門同好会でした!」で音が止み、SEで「だらだらしたい」が流れてきました!

会長が獄バスタオルを再び広げ、タオルを置いた後、ステージ真ん中であのフリをしながら一緒にサビを歌ってくれました!!!鹿児島熊本でもやっていたみたいですが、知らなかった私には嬉しいサプライズ。最後まで楽しませてもらいました!