世界の端からダイビング

たまきが書いてます。

【再掲】打首獄門同好会 獄至十五 ファイナルワンマンツアー 福岡 ライブ覚書

2020年2月17日(日)打首獄門同好会 獄至十五 ファイナルワンマンツアー 福岡 Zepp Fukuokaの覚書

 

※せっかくなので過去にツイッターに書きちらかした文章を思い出とともに置いておくの巻、3つめです。

 

コロナの影がしのびよる中、それでも密になることに何の罪悪感もなく思いっきり楽しめたライブでした。このたった10日後にライブハウスをとりまく世界がまるっきり変わってしまうなんて、思いもしなかった。

 

またこんな楽しいだけのライブが戻ってきますように!!!

 

******************************

(本編ここから)


寒風ふきすさぶ中、待ちに待った開場。思いがけず最前列が空いていてすかさず柵を確保。私がいちばん来たかった上手側の最前列!Zeppで最前列なんて思いもしなかったので、すでに感極まってしまう(はやい)。

ステージ上の巨大スクリーンには「獄至十五ツアー」の日本地図の場所とともに対バン相手のMVが流れていてすごくいい!開場後の待ち時間は長く感じるのにあっという間でした。

 


いよいよ時間。スクリーンに「獄至十五ツアー」各地の「こどものねごと」の「オッケー○○あそぼうぜ!」の部分だけが編集されて次々流れる。これまでの47都道府県ツアーがどの箱も満杯で熱いことが分かるし、実際に47の動画を並べることで過酷なツアーだったことにも思い至って、感情が高まる!

 


満を持して登場、SEはいつもの「池袋のマニア化を防がNIGHT」。

1曲目はもちろん『こどものねごと』。オッケー福岡あそぼうぜ!

続いて『だいたいOKです』。この曲は聴きたかったからすごく嬉しかった!

次は『私を二郎につれてって』、もうフロアの圧がすごい。

 


MC。会長の「近況報告、する?」で先週生放送に出演した「ミュージックステーション」の話題に。

この「近況報告、する?」の一言がすごく‥よかったなぁ‥。なんていうかMステ出演のウキウキ感がすごい伝わってくる一言だった!

 

階段の話。番組冒頭の階段を降りて登場する場面で階段降りる気満々だったのに最初からタモリさんの隣にならんでて、階段ないのかーと。放送時間が夜9時台になってからなくなったらしい。すごく残念そう。


それでMステと言えば出演者には「Mステのティッシュ」がもらえると聞いていて、もらえるのかなーと思って終わってから楽屋に行ったけど、楽屋には無い。そうか、階段と同じで9時台になってなくなったのかーと思って地下にある駐車場に降りていったら、スタッフの方が「お疲れ様でした-!!(パチパチパチ)」。そこにティッシュがどーん!で、ティッシュもらえました。(めちゃめちゃ嬉しそう!)

 

会長「あれ使えないよねー」あす香さん「使えないよね」会長「これから花粉の季節だから使おうと思えば使えるけど、それはスコッティを使います」


Mステの話をしている会長は本当に嬉しそうで、こっちも嬉しくなっちゃう。

 


Mステに出て、懐かしい人から連絡がある。ある人は「老けたね」、いやいやあなたも老けたはずでしょう。ある人は「太ったね」、いやいや確かにこの1年で10キロ太ったけど(!)太ったんじゃなくて筋トレを始めたから。ひとしきり筋トレ話から、みんなにスクワットのやり方を教える会長。

 


そこから新曲『筋肉マイフレンド』、もちろんみんなでスクワット!この曲イントロのギターがかっこいいなと思いました。


『ニクタベイコウ!』から肉続きで『ヤキトリズム』、福岡では定番になっている曲だけど私は初めて聴けて嬉しかった!やっと「せせり!」コールが言えたー!


「ライブハウスはみんなの気持ちが一つになる場所だけど、明日は月曜日、月曜日の朝は違った意味でみんなの気持ちがひとつになる・・・」と『はたらきたくない』。


なんのMCも曲紹介もなく始まった『もつ鍋が呼んでいる』。イントロが始まった瞬間「きた!!!」と感無量になってしまった。普段聴いていても哀愁漂う歌詞に切なくなるし絶対もつ鍋が食べたくなってしまう。

「明日も闘わねばならぬその身を」のところが特に好き。期待はしてたけど本当にやってくれるなんて!あす香さんの生歌が美しくてじーんとしてしまう。

VJ画面も見たかったけど余裕がなく・・・もつ鍋は映像化してないと思うのでぜひ次の映像に入れて欲しい・・・。


さらにラストのラララーのところでゲストのコヤス先生がラップしながら登場!そこから『歯痛くて』になだれ込む。

『New Gingeration』のあす香さんのコール&レスポンス後、新生姜ヘッドをかぶる時にやっぱりjunkoさんのサリーちゃんが頭を通らないお約束。今回は何回やっても通らなくてお客さんに手伝ってもらってました。無事かぶった後に会長が無言でヘッド全員分を指差し確認していたのがかわいかったです!


会長MC「福岡らしい曲と言えば、焼き鳥ともつ鍋。もつ鍋は獄至十五ツアー福岡のときは(6月だったから)あえてやらなかった。ワンマンツアーの福岡は2月だから、よりふさわしいだろうと。

でも昨日福岡に来てみたらなんだかあったかい。ここ2、3日あったたかった?(フロアうなずく)これは暗示をかければこの曲がいけるんじゃないだろうか、今は夏だ・・・」と暗示をかけられて季節は夏になる。『なつのうた』


「続いては猫の動画でお楽しみください」で『猫の惑星』。

「続いてはくまの動画でお楽しみください」で『Shake it up 'n' Go ~シャキッ!とコーンのうた~」へと続く。最前列はくまダンスがのびのびできる!うれしい。


MC、ビジネスのお話で物販紹介。新しいグッズのポーチ2種やマスキングテープは女性メンバープロデュース。「これがおっさんにはぴんとこないんだよねぇ」としきりにいってましたが売れているそう。わかる。3つとも速攻買いました。


今回は福岡らしいものを、ということでうまい棒は全てめんたい味。キラキラな紫のパッケージが行き渡ったところで『デリシャスティック』。

ここからは『TABEMONO NO URAMI』『島国DNA』『おどるポンポコリン』と一気に終盤戦。


『日本の米は世界一』では「Mステの時よりも大きい声だせんのかー?!」と煽られて、Mステの観客のノリを見ていてフラストレーションを感じていた私のボルテージが一気に上がる!

この煽りはかなりグッときた。いつもは米の時にああもう最後だ・・・と寂しくなるけど、この一声で「絶対Mステを超えてやる!」と謎の使命感に駆られる。


『カモン諭吉』この曲でコール&レスポンスができる日が来るなんて。最前列の「お札ばらまき機(?)」の前にいたので、ばらまかれる瞬間はよく見えたけどフロアにお札が舞い散る景色は見られなかった。後方や2階席からの景色は壮観だっただろうなぁ。

 


<アンコール>最初から!

「まだ暗示にかかってる人いるかい?」みんなはーい!と手を上げる。「明日は西日本は雪だ、さむい」ということで『布団の中から出たくない』。


続いて『フローネル』。Bメロの語りのコーナーでおもむろにビートが流れ、会長がラップでネコの語りを始める展開に。練習してきたのか?!と思うぐらいラップがなめらか。合間にあす香さんが「YO♪YO♪」とか「チェケラ♪」とか合いの手を入れる。


湯船にお湯をためるところで「タプタプタプタプ♪」と繰り返し、フロアにもレスポンスさせて「タプタプタプタプ♪」「タプタプタプタプ♪」の大合唱。なんてカオスな空間。会長「何を言わせてるんだおれは」


2番の語りはコヤス先生も登場。じゅんこさんどうぞのコーナー。「じゃあじゅんこさん、ラップでどうぞ」と会長が振るも、オタオタして「ラップ?ラップ?」「無理、事故になるから!」と繰り返すjunkoさん。Mステでマイクを通さなかった事故の事をいじられたり。「Zeppでラップ」などいい感じに韻を踏むところもあったけどなかなかグダグダな状況。


見かねた会長が「じゃあ俺に続いてオチをつけて。テレビも無ぇ!ラジオも無ぇ!」とjunkoさんに振ると「マイクも無ぇ!」!!爆笑。「あすかぶった切って!あすか!ぶった切って!」と焦るjunkoさんがとってもかわいかったです。